田舎OTのひとりごと

田舎出身/在住の作業療法士(OT)が呟くひとりごとが中心です. 基本的にはOTのことですが、勉強に役立つ情報やアイテムなんかも書くかもです.

【1冊目】バイアス -意思決定に潜む罠-

 

だいぶ時間が経ちましたが、EBPを適切に行えるための一歩として、「バイアス -意思決定に潜む罠-」(ビヨンドブックス)を拝読しました。

 


結論としては、バイアスに関して、全くの初心者でも読み切れるものでした。

 

 

 

個人的に、初めての分野の本を読むときに、知らない単語や独特の言い回しに苦戦して、途中で投げ出してしまうことが多いです。

 


そのため、まずは読み切ることを目的にしていたのですが、無事に読み終えることができました!

 


内容としては、37種類のバイアスを紹介・解説の流れになってます。

思考バイアスと陥りがちな感情の罠、という分かれ方をしてまして、そこからさらに項目が分かれています。

 


項目が細かく分かれているので、途中で休憩を挟んでも全然大丈夫ですし、気になったら項目だけを読み返すことも可能です。

 


デメリットとしては、この一冊だけでは、理解しきれない部分もあると思いました。あくまで、紹介・解説が大部分をしめていますので、実践に用いていくためには、別の書籍を参考にする必要はあると思います。

 

 

 

しかしながら、紙版・Kindle版があるので、お好きなフォーマットで読むことができますし、超初学者には敷居は低いと思います。